ブログ版okirakumama*no*hitorigoto

laquoki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 2 )

自家製パイ生地

時間とやる気があったので連続投稿(笑)

先週の日曜日。久しぶりに、やる気スイッチが入って自家製キッシュで晩ご飯。
阿佐ヶ谷に、とっても美味しいキッシュを出してくれるお店があって、
そのお店のキッシュができないかと試行錯誤を重ねていたわけですが、
結局、フィリングのチーズ率を上げればいいんじゃね?って結論に達し試したのがこの日のキッシュ。

a0155858_1282015.jpg


作戦成功!!家族の評判も上々でした。
しかし・・・かなり適当だったので、果たして次回も同じ結果になるかは不明。
さらに、この日エメンタールとグリエールを奮発しているので、
次回は、お手頃価格のピザ用チーズでも納得の品ができるかが課題かな?(笑)
読売新聞で紹介されていた、じゃがいものグラタンも簡単で美味しかったぁ~。

a0155858_1233758.jpg
翌日、余ったパイ生地と食べそこねてたふかふかりんごでアップルパイ。
焼きたてにアイスクリームを添えてね。
しかぁ~し。
パイって焼きたてが一番!だと思うんだけど、
何故か翌日温め直して食べた方が、パイ生地のバターの風味やら、
いろいろおいしくなった気が・・・。

a0155858_12361811.jpg

キッシュもまた然り。
温め直しの方が断然美味しかった。
(新婚時代に好きだったレシピで、きのこのピラフやっぱ美味しいレシピだ)
[PR]
by laquoki | 2010-01-30 12:42 | ごはん

今年のおせち

a0155858_13162489.jpg


今年は、義両親のお節も頼まれていたので、
例年よりも、少し気合を入れて、天然活海老を奮発!!
(奮発の甲斐があって、義父はこの海老を喜んで食べてくださった模様)

有元葉子さんのレシピの海老。
なかなかぐぅ。
栗きんとんをいつもと違ったレシピでチャレンジしてみたのですが、
これまた大正解!!
売ってるのみたい~と、自画自賛していたのですが、
(残念ながら、我が家では私以外猫またぎ状態)
義母からも、「売れるわよ」と、嬉しいいお言葉をいただけて、
何よりなお正月になりました。

他にも、煮物を炒り鶏と、煮しめ(こちらにいたっては材料ごとに別々に炊く力の入れよう)2段構え、
伊達巻も手作りと市販のと2本立て。
(しかし・・・伊達巻は年末に夕ご飯に作った時の方が美味しかった・・・残念!!)


a0155858_13242639.jpg

こちらはアレンジバージョン。
少し塩味が濃かった生ハム.
なます用に水出しをした大根を巻いてみたら、
我ながらまた自画自賛の結果になりました.
タコの半端な部分は、アボカドと一緒にわさびマヨネーズで和えて口取りに。
[PR]
by laquoki | 2010-01-10 13:36 | ごはん
line

食べるの大好き!お気楽ママのお気楽な日常


by laquoki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30