ブログ版okirakumama*no*hitorigoto

laquoki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作りおやつ( 5 )

大丈夫だった。

スコーン作りをしていて、ふと気づいて実験君。

フープロで、クッキーを作る様にしてマフィンもできちゃうんじゃない?

a0155858_15325840.jpg


ちょっとヤバイチョコレートと、そろそろ危険なバナナを入れて・・・。

結果オーライ♪(お気楽家の中では・・・(笑))

大丈夫つながりで、昨日作ったシフォンケーキ。

a0155858_15395413.jpg


2年ぐらいあたためつつ、なかなか作るに至らなかったアップルシフォン。
卵白と卵黄を分ける作業に失敗。
100均の小さい型2個分だったので、卵黄2個。卵白3個。
卵黄の中に卵白1つ分が混じった状態で作業続行。
無事膨らみました.ホッ.

りんごのペースト入りの生クリームがぐぅ♪
でも、シフォンは大きい型で焼いた方が、ど~んと存在感があっていいかな?
[PR]
by laquoki | 2010-02-13 15:41 | 手作りおやつ

がおっ!・・・には足りない狼の口

やばい位美味しいって言われて、気を良くしていた頃、
見切り価格のクロテッドクリームを発見!グットタイミング~♪

クロテッドクリームをつけるのならばと、いつものレシピを探したらどうにも見つけられず。
ならばと、検索をかけてケンタッキー風スコーンのレシピで作ったスコーン。

a0155858_1512446.jpg

どうせならと、ドーナツ型で型抜きをして、ケンタッキー風に近づけたのだけど、
イマイチ膨らみが足りない感じ。
美味しいスコーン。
狼の口に例えられるぱっかり割れた側面がポイントなのだけど、
毎回、薄く伸ばしすぎて失敗してしまう私。
(毎回、出来上がってからそうだったと気づく。)

クロテッドクリームが残っていたので、立て続けにスコーン作り。
立て続けなので、忘れず厚めに伸ばした生地を型抜き。

a0155858_15183638.jpg


2回目はいくらかがおっ!
しかし側面だけでなく、表面もがおっ!っとなってしまって見た目シュークリームの様。
スコーン作り。まだまだブームが続くかな?
[PR]
by laquoki | 2010-02-13 15:29 | 手作りおやつ

それなら納得か・・・。

お母さんの作るお菓子。微妙だからなぁ~。
ただでさえがっかりな一言を、よりによって義母の前で言われた日にゃぁ~アナタ・・・。

問題発言の発端になったケーキを食べながら、これは美味しいっ!!と、彼。
で。結局のところ、私の作るケーキは、彼の嫌いな食材が入ることが多いからということが判明。

だって・・・。柚子のケーキとか、そそられるわけですよ。

a0155858_2141996.jpg


でもって。嫌なら食べなくってもいいのよって、
頂き物の柚子を使った柚子のカップケーキ。
読み聞かせに持っていって、皆さんに喜んで食べていただく。これでいいんだ。

蛇足ですが、価格帯の高いオーブンレンジは、焼きムラがでないのでおススメといわれたのですが・・・。
焼き時間が足りなかったのか?今回は納得が行かず・・・。

a0155858_21542565.jpg
ちなみに、おやつ替わりにつくったスコーン。
やばい位美味しかったそうで何より。
[PR]
by laquoki | 2010-02-01 21:57 | 手作りおやつ

うっとりぃ~☆

お気に入りのサイトさんで、柚子のチーズケーキのレシピを発見!
柚子も、クリームチーズもおまけに生クリームまでちょうど使っちゃいたいのがあったのでチャレンジ!

a0155858_22163178.jpg

ちょっと手を抜いて、クリームチーズをしっかり練らなかったせいか、少々もろもろ。
さらに、オーブンペーパーを切らしていたので見てくれがイマイチですが、
柚子の好きにはたまらないチーズケーキ。
グラハムクラッカーを敷いた上にシナモンを振りかけるって技も、最高に気に入りました.

美味しい誘惑ふんだんなのに、読み逃げ専門で・・・。
今度きちんと挨拶してこなきゃです。

今日の晩御飯。

a0155858_22171569.jpg

栗原はるみさんの教えを守り、今日もカラスカレイをぎゅ~っと絞って。
煮崩れず、美味しい煮魚になりました.
[PR]
by laquoki | 2010-01-18 22:19 | 手作りおやつ

9ページを参照って・・・

そろそろ使っちゃった方が良さそうなクリームチーズでおやつでも・・・と、
ストックしていたレシピを探していたら、
以前コピーした「バナナキャラメルケーキ」のレシピに目が止まりました。

紙で作った型を使って、フライパンで焼くというのが楽しそうだし、
これならお腹を減らして帰ってくるであろうぶぅの帰宅時間にも間に合いそうだ。

早速、コピー用紙と、オーブンペーパーで型を作って、生地作り。
で・・・冒頭の「9ページを参照して粉とAを合わせ」になるわけです。
無論。9ページをコピーしてあるわけもなく、適当に粉とAを混ぜて、強行突破。

a0155858_1755696.jpg

きちんと膨らんだので、作り方は間違っていなかった模様。
手作りの型。ちょっとかわいいでしょ?これはなかなか使えそうです。



a0155858_171322.jpg

何日か前の晩御飯。
友達のイタリア土産のイカスミパスタソース。
ちょっとコクが少なめか?
一緒にもらったペペロンチーノミックスでキャベツのペペロンチーノも。
こちらは激辛。ヒーヒーでした。
[PR]
by laquoki | 2010-01-15 17:14 | 手作りおやつ
line

食べるの大好き!お気楽ママのお気楽な日常


by laquoki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30