ブログ版okirakumama*no*hitorigoto

laquoki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぶぅのこと( 5 )

やべっ!

すっかりさぼり癖がついてしまいました・・・。

写真を撮ったまま、あれよあれよと流れた月日。
パパさんと、防具のつけ方を練習した日。
紐を結ぶのがニガテだから大丈夫かなぁ~と思っていましたが,
結構上手に、てきぱき防具をつけられるようになっていました。

袴をはいて、防具をつけて・・・。
(やっぱ袴がポイントかな?)
親ばかではないはずの私が、あらっ。素敵♪って・・・。

しっかり正座しているところの一枚を撮りたかったけど、
文句を言われそうで,撮れず・・・。
その後も何度かチャレンジしたものの、
結局撮れたのは練習が終わって疲れきったこんなひとコマ。

a0155858_2153290.jpg

全然格好良くありません。とほほ。

わが子の袴姿にクラッときたお気楽。
まだ愛に溢れていた新婚時代。
旦那様にお願いして、袴姿になってもらったっけ。
仮に今言っても、けっ。って言われてお終いだわね。
[PR]
by laquoki | 2010-05-22 22:07 | ぶぅのこと

我が家のマグロ

ただただ、親切心だと思うんだ。

だって、お金を出すのは本人だし。
道具は全部父ちゃんもち(* ̄m ̄)って最初から企んでいたのは私。

a0155858_1701663.jpg


防具その他、ある程度使い込んでいた法が柔らかくて動きやすいそうで、
道具を揃えるという話が出たとき、

「ぶぅに俺のをあげて、俺が新しい防具を買おうかなぁ~」って・・・。

そのセリフを聞いたとき、ぴ~んと浮かんだのが,PCのCM。
(ダイワマンXと並んで、私のお気に入りCM)
ってことで、以来防具は密かに「マグロ」と呼ばれています。

とはいえ、写真の防具は、無期限で剣道クラブからお借りしているもので、
袴は、パパさんのお知り合いのお子さんのお下がりがいただけ。
胴着はたまたま使ってなかった新品があったりと、
早急にパパさんの新しいマグロを揃えなくても、大丈夫そう。

そうは言っても。一昨日嬉しそうに二人で武道屋さんに出掛け、
乾きやすいジャージ素材の胴着2着と、小手(ぶぅ用)をお買い上げ。
パパさんがジャージ素材の胴着を導入するいいきっかけになったかな?
(これを機に、もう少しマメにお洗濯に出してもらえると嬉しいと思う妻)

a0155858_17174019.jpg

焦げすぎ餃子・エリンギのオイスター煮込み・春雨サラダの晩御飯
[PR]
by laquoki | 2010-05-11 17:42 | ぶぅのこと

さすがの私も・・・

a0155858_12521470.jpg


ぶぅの入部した剣道クラブは、小学校の時から継続して続けている子が殆ど。
先週末に合宿があるとは聞いていたけれど、本人もまだ無理だよね・・・なんて言っていたので,
安心していたら,前々日になってやっぱり行く!と。
(一緒に入部した子と相談して決めたらしい。)

慌てて準備をして(幼稚園の時仲良くしていた子がいてくれたのが不幸中の幸い)、
私には,渡りに舟ののんびりGW012.gif

準備をしながら,なんだか旅行にいくみたい~♪なんて、うれしそうだったぶぅだけど、
中学校の運動部の合宿ですよ。
これはボロ雑巾間違いなし!と、流石に母らしからぬ私も、親心がふつふつ。

たまたま特売になっていた大好物の「ガリガリ君」をわざわざ買いに行き。
夕ごはんには,このところ妙に食べたがるカレーを作って彼の帰りを待ちました。
(煮込んでおけば,私もひとりの時間を満喫できるしね(笑)せっかくならラーメンが良かったらしいけど無視)

私の予想に反し、そんなバリバリの練習はなかったようで、
先輩たちにかわいがってもらえて,親睦を深め、楽しい合宿だったみたい。

さて・・・この剣道クラブ。学校の生徒会長さん(見た目もそこそこ)がいるのです。
入学式の私の挨拶の前に、なぜこのこの後に私はしゃべらねばならんのだ!!
と思わせた、すんばらしい挨拶をした彼。
同じ部屋でずいぶん可愛がってもらえたようで、何より。
(まぁ、中学生の男の子ってな話題もあったようですが・・・)

パパさんの辞めたくなって帰ってくるんじゃぁ?との予想は外れて何より何より。
[PR]
by laquoki | 2010-05-06 13:32 | ぶぅのこと

思わず苦笑したこと・・・

お友達と遊びに行っていたぶぅが嬉しそうに飲みながら帰ってきたもの。

a0155858_143669.jpg


低学年の時に、お(→)れ(→)でなく、お(↑)れ(↓)っていうようになった時のような気持ち?
てっきりお友達と盛り上がって買ったのかと思ったら、
お友達と別れたあとに喉が乾いたので買ったそう。
(とはいえ、2日かけてまだ飲み終わらず・・・。)

最近、ぶぅの帰宅時間が近づくと、
おやつ(お腹を膨らます)を用意しなくちゃ・・・と、強迫観念にとらわれるのでありました。
[PR]
by laquoki | 2010-02-07 14:14 | ぶぅのこと

年賀状

 学校から帰るなり、不審な行動で、メモを隠していたのはまだ2学期の終業式の前でした.
そのメモは、年賀状用の住所が書かれていたものでした。

ふぬふぬ、6年生にもなると、自ら進んで年賀状を書くんだな。
しかも、女の子にも・・・。
と、思ったものの、普段からよく名前の出てくる複数の女の子の名前が出てきたので、
特にチェックもしなかったお気楽ママでございました.
誰に出したのか?何枚出したのか?すらよくわからず(笑)

1日の朝。
そっこーポストチェックをして、自分に来た年賀状を厳重に管理。
怪しい行動。

しかし・・・ぶぅはぶぅでありました。
いつしか年賀状の管理は甘くなり・・・。
見るとはなしに、おかれていた年賀状を見ていたら!

母の目玉釘づけっ!

a0155858_2240096.jpg

ん~。少し画像小さすぎな。
右隅に不自然な黒いつぶつぶ.
小さく小さく。「すき」って書いてあるぅ~~~~!!!(//∇//)
いやはや.

幼稚園の時に比べ、ほとんどそれらしい気配のなかったぶぅでしたが、
(幼稚園から、一途にぶぅって奇特なお嬢さんも一人おりますが…)
ここに来てモテる男期復活か?
(まっ。彼の場合、大人になったら良い人なんだけどね♪止まりな気がする母なのだけど・・・)

お気楽家のお正月2日目。
ご飯も好きだけど、粉食も大好きなお気楽ママとぶぅ(パパさんは不明)
年末、きょうの料理ビギナーズで紹介されていた牛肉のワイン煮が美味しかったので、
お節並行してストーブの上に。
パン焼き器で焼いたパンと一緒に晩御飯。

a0155858_16491462.jpg
[PR]
by laquoki | 2010-01-15 16:54 | ぶぅのこと
line

食べるの大好き!お気楽ママのお気楽な日常


by laquoki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31