ブログ版okirakumama*no*hitorigoto

laquoki.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自家製パイ生地

時間とやる気があったので連続投稿(笑)

先週の日曜日。久しぶりに、やる気スイッチが入って自家製キッシュで晩ご飯。
阿佐ヶ谷に、とっても美味しいキッシュを出してくれるお店があって、
そのお店のキッシュができないかと試行錯誤を重ねていたわけですが、
結局、フィリングのチーズ率を上げればいいんじゃね?って結論に達し試したのがこの日のキッシュ。

a0155858_1282015.jpg


作戦成功!!家族の評判も上々でした。
しかし・・・かなり適当だったので、果たして次回も同じ結果になるかは不明。
さらに、この日エメンタールとグリエールを奮発しているので、
次回は、お手頃価格のピザ用チーズでも納得の品ができるかが課題かな?(笑)
読売新聞で紹介されていた、じゃがいものグラタンも簡単で美味しかったぁ~。

a0155858_1233758.jpg
翌日、余ったパイ生地と食べそこねてたふかふかりんごでアップルパイ。
焼きたてにアイスクリームを添えてね。
しかぁ~し。
パイって焼きたてが一番!だと思うんだけど、
何故か翌日温め直して食べた方が、パイ生地のバターの風味やら、
いろいろおいしくなった気が・・・。

a0155858_12361811.jpg

キッシュもまた然り。
温め直しの方が断然美味しかった。
(新婚時代に好きだったレシピで、きのこのピラフやっぱ美味しいレシピだ)
[PR]
by laquoki | 2010-01-30 12:42 | ごはん

なるほど納得!

時々だけど、会議でお茶菓子の包みが出る時があって、その都度お土産に持ち帰ってくれるパパさん(感謝!)
しかし・・・この日のセットはいつもと数段違ってて、
一つ一つ厳選されたセレクトに、食いしん坊のお気楽の心、ガッツリ鷲掴み。

不思議に思って聞いてみたら、職場のお茶代がだぶついているとかで、
担当の方セレクトの、お菓子セットが支給されたんだとか・・・。

a0155858_11464919.jpg


その中に入っていた、柿の種。
ついつい食べそびれていたのですが、袋を開けたら何か違う。
そうだっ!豆が多いんだ!ってよくよく見たら「豆源」さんの柿ピーでした。
豆多くない?って感じだけど、豆が美味しいからかなぁ?止められない止まらない状態で・・・。
わざわざ瓶に移し替えた意味がなくならないように気をつけなくちゃ。

a0155858_11515048.jpg

おまけに数日前の晩ご飯。
白菜入りカレーだったので、こりゃカレーうどんだな・・・と、
久しぶりにカレーうどんに.


夕食の準備中。
ぶぅの見ていたテレビ番組で、
我が家の嫌いなところ・・・「カレーの次の日がカレーうどん」ってな投稿があって大笑。
なんてタイムリーなんざましょ。
(ついでに、木曜日のチャーハンはその日の銀魂でチャーハンネタを・・・偶然が重なったってわけだな.)
[PR]
by laquoki | 2010-01-30 12:01 | 市販のおやつ

お出かけしました。

本読み仲間さんと連れ立って、渋谷のパルコで開催されている、
MOE絵本フェスティバルに行ってまいりました.

そんなに大きいスペースではなかったのだけど、充実した内容に大満足♪
お祝いの色紙メッセージは、それぞれの作家さんの個性あふれる作風にじっくり見入ってしまったり、
結構MOEからデビューされている作家さんがいる事を知って、驚いたり…。

帰りに、たまたまみかけたクリームパンのワゴン。
確かにはなまるで紹介していたかも!って、迷わずお買い上げ.

a0155858_2281470.jpg


薄い、しっとり柔らかいパンにクリームたっぷり。
クリームは甘さひかえめで、どちらかというと生クリームアンパンが好きだったかな?
でも美味しかった。いくらでも食べられちゃう感じ(危険な食べ物!)
事実、お昼にガッツり食べてお腹いっぱいだったのに、ぶぅと、半分ずつ2個分ぺろっと食べちゃったしね。

そういえば・・・。
我が家の近辺。結構有名人がたくさん出ているよねって話から。
佐藤健君が比較的近い高校出身という話を聞いて大興奮。
ブラッディ・マンデイをうっとり見ていた私ですから(笑)
ひょっとしたら近くに、同級生のママってのがいるんじゃないだろうか?
ますます興奮。

多分疲れきって晩御飯面倒になるだろうなぁ~って、
冷凍ご飯消費メニューを考えておいたので楽チン晩御飯。
(しかし・・・並行して明日の社会科見学用のパン作りをしたのでそこそこ頑張ったか?)

a0155858_2315548.jpg

厚揚げのねぎ味噌焼きに使ったお味噌は、
お友達のオススメ「つけて味噌かけて味噌」って商品。
結構お気に入り。
[PR]
by laquoki | 2010-01-28 23:20 | 市販のおやつ

いつもの・・・

a0155858_22363216.jpg

マーラーカオをおやつに作ったのは・・・

a0155858_22354115.jpg

コヤツの力を確かめるため。

年末にやってきた、ちょっと手間のかかるコヤツ(-_-)
とっても便利な機能満載なんだけど、
扱いにてこずっているわけで・・・。

買った当初は、何を温めるにしても取説片手に状態。

飲み物温めや、手動レンジ加熱。
回転つまみを回して合わせるのですが、これが結構面倒。
(型落ちで、お安く買ったので、現機種は大丈夫なのか?)

このレンジの最大の売りの、サックリ温め。
確かにサックリ美味しく温まるけど、
お惣菜のフライを買ったりするのは、何をするのも面倒だったりするときなわけで、
終わった後のお手入れとかがね。面倒だったりするわけですよ( ̄ρ ̄)

ケーキを作るのも、「市販の本などの加熱時間や、温度ではうまく仕上がらないことがあります」
なんて、取説に書かれているもんで、テンション下げ下げ。
(取説の類似メニューを参考にすればいい話なんだけど・・・ん~)
では、取説のレシピでプリンを作ろっかね・・・。
と、レシピを見ると、「陶器製のプリン型は固まりにくいので、使用しないでください」って( ̄ヘ ̄;)
ちゃぶ台をひっくり返したくなるのを一生懸命押さえて押さえて。
(なめらかプリンバージョンはココットを利用したレシピなので、それを応用すればいい話ですが。)

長く付き合ってかなきゃいけないので、
一生懸命仲良くなろうと、あれこれ健闘中なのであります。
(真剣に、○ルシオクッキング教室に通おうかと検討中)

で・・・。このレンジの得意分野をバッチリ使ってあげましょうと、
いつものマーラーカオを、蒸し物メニューで、作ってみたのが今日のおやつ。
蒸篭で蒸すのと変りなくできたかな?

蒸し終わったあと、ビッショリになった庫内を拭くのと、
鍋などを洗うの・・・どっちが楽か?って違いかな.

ちなみに。
今後オーブンを買われる方に参考までに・・・。
焼き魚などをカリッと美味しく焼くなら、ビストロ.
(ただ、庫内の凹凸が気になり、私は却下。)
フランスパンやピザを美味しく焼きたいなら、石窯工房がおススメだそうです。

と、○ルシオの販売員さんがここまではっきり教えてくれたので、その誠意に惚れて決めたのでした。
せっかく縁あって我が家もやってきた○ルシオ君。
これから、仲良くお付き合い出来るように、
あれこれ研究しましょうね.

a0155858_23251466.jpg

晩御飯は、冷蔵庫の残り物消費カレー(白菜と小松菜メイン)と蒸し野菜。
[PR]
by laquoki | 2010-01-25 23:32 | ヘルシオクッキング

分かってませんでしたm(。≧Д≦。)m

ブログを書き始めてから、毎日わくわくしながらコメント欄を覗き、
今日もまた・・・(´Д`|||) って、寂しい気分になっていたのですが、

このブログのコメント欄。承認制になっていたことやら、
お友達からの情報で気づく有様。
コメありがとうございました。&お返事遅れてごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。

a0155858_1145518.jpg


何日か前の晩御飯。
マロンさんの、ハニーじゃがベーコンは、
ハニーとあるように、盛りつけたあとはちみつをとろりと上からかけます。
別になくてもいいけど(笑)これもありかな?と・・・。
カリカリじゃがベーコン。作ってなかったので、おいしさ再発見って感じでした.
(気になる方は、おもいきりDon。マロンさんで検索してみてくださいな)

あとは、男子ごはんから、ケンタロウさんのハスのマリネ。
アンチョビが効いてて、これまた美味しかったです♪
[PR]
by laquoki | 2010-01-23 11:55 | お知らせ

うっとりぃ~☆

お気に入りのサイトさんで、柚子のチーズケーキのレシピを発見!
柚子も、クリームチーズもおまけに生クリームまでちょうど使っちゃいたいのがあったのでチャレンジ!

a0155858_22163178.jpg

ちょっと手を抜いて、クリームチーズをしっかり練らなかったせいか、少々もろもろ。
さらに、オーブンペーパーを切らしていたので見てくれがイマイチですが、
柚子の好きにはたまらないチーズケーキ。
グラハムクラッカーを敷いた上にシナモンを振りかけるって技も、最高に気に入りました.

美味しい誘惑ふんだんなのに、読み逃げ専門で・・・。
今度きちんと挨拶してこなきゃです。

今日の晩御飯。

a0155858_22171569.jpg

栗原はるみさんの教えを守り、今日もカラスカレイをぎゅ~っと絞って。
煮崩れず、美味しい煮魚になりました.
[PR]
by laquoki | 2010-01-18 22:19 | 手作りおやつ

9ページを参照って・・・

そろそろ使っちゃった方が良さそうなクリームチーズでおやつでも・・・と、
ストックしていたレシピを探していたら、
以前コピーした「バナナキャラメルケーキ」のレシピに目が止まりました。

紙で作った型を使って、フライパンで焼くというのが楽しそうだし、
これならお腹を減らして帰ってくるであろうぶぅの帰宅時間にも間に合いそうだ。

早速、コピー用紙と、オーブンペーパーで型を作って、生地作り。
で・・・冒頭の「9ページを参照して粉とAを合わせ」になるわけです。
無論。9ページをコピーしてあるわけもなく、適当に粉とAを混ぜて、強行突破。

a0155858_1755696.jpg

きちんと膨らんだので、作り方は間違っていなかった模様。
手作りの型。ちょっとかわいいでしょ?これはなかなか使えそうです。



a0155858_171322.jpg

何日か前の晩御飯。
友達のイタリア土産のイカスミパスタソース。
ちょっとコクが少なめか?
一緒にもらったペペロンチーノミックスでキャベツのペペロンチーノも。
こちらは激辛。ヒーヒーでした。
[PR]
by laquoki | 2010-01-15 17:14 | 手作りおやつ

年賀状

 学校から帰るなり、不審な行動で、メモを隠していたのはまだ2学期の終業式の前でした.
そのメモは、年賀状用の住所が書かれていたものでした。

ふぬふぬ、6年生にもなると、自ら進んで年賀状を書くんだな。
しかも、女の子にも・・・。
と、思ったものの、普段からよく名前の出てくる複数の女の子の名前が出てきたので、
特にチェックもしなかったお気楽ママでございました.
誰に出したのか?何枚出したのか?すらよくわからず(笑)

1日の朝。
そっこーポストチェックをして、自分に来た年賀状を厳重に管理。
怪しい行動。

しかし・・・ぶぅはぶぅでありました。
いつしか年賀状の管理は甘くなり・・・。
見るとはなしに、おかれていた年賀状を見ていたら!

母の目玉釘づけっ!

a0155858_2240096.jpg

ん~。少し画像小さすぎな。
右隅に不自然な黒いつぶつぶ.
小さく小さく。「すき」って書いてあるぅ~~~~!!!(//∇//)
いやはや.

幼稚園の時に比べ、ほとんどそれらしい気配のなかったぶぅでしたが、
(幼稚園から、一途にぶぅって奇特なお嬢さんも一人おりますが…)
ここに来てモテる男期復活か?
(まっ。彼の場合、大人になったら良い人なんだけどね♪止まりな気がする母なのだけど・・・)

お気楽家のお正月2日目。
ご飯も好きだけど、粉食も大好きなお気楽ママとぶぅ(パパさんは不明)
年末、きょうの料理ビギナーズで紹介されていた牛肉のワイン煮が美味しかったので、
お節並行してストーブの上に。
パン焼き器で焼いたパンと一緒に晩御飯。

a0155858_16491462.jpg
[PR]
by laquoki | 2010-01-15 16:54 | ぶぅあれこれ

今年のおせち

a0155858_13162489.jpg


今年は、義両親のお節も頼まれていたので、
例年よりも、少し気合を入れて、天然活海老を奮発!!
(奮発の甲斐があって、義父はこの海老を喜んで食べてくださった模様)

有元葉子さんのレシピの海老。
なかなかぐぅ。
栗きんとんをいつもと違ったレシピでチャレンジしてみたのですが、
これまた大正解!!
売ってるのみたい~と、自画自賛していたのですが、
(残念ながら、我が家では私以外猫またぎ状態)
義母からも、「売れるわよ」と、嬉しいいお言葉をいただけて、
何よりなお正月になりました。

他にも、煮物を炒り鶏と、煮しめ(こちらにいたっては材料ごとに別々に炊く力の入れよう)2段構え、
伊達巻も手作りと市販のと2本立て。
(しかし・・・伊達巻は年末に夕ご飯に作った時の方が美味しかった・・・残念!!)


a0155858_13242639.jpg

こちらはアレンジバージョン。
少し塩味が濃かった生ハム.
なます用に水出しをした大根を巻いてみたら、
我ながらまた自画自賛の結果になりました.
タコの半端な部分は、アボカドと一緒にわさびマヨネーズで和えて口取りに。
[PR]
by laquoki | 2010-01-10 13:36 | ごはん

ブログ版からはじめまして。

a0155858_1384697.jpg


あけましておめでとうございます.

新しいPCが来たものの、
すっかりPCから足が遠ざかりつつある今日この頃。
せっかくついた日記を書く癖を、このままにしてしまってはいけないと、
ブログに挑戦です。

簡単♪なはずのブログですが、
画像の編集その他すっかり頼り切っていたビルダー君が使えない状況で、
画像編集からつまづき流れた日々。
哀しいかな、PC教室に通っている母に泣きつき・・・やっとこさ。

ブログ版Okirakumama*no*Htorigoto
どうぞよろしくお願い致します.

ところで・・・
昨年のお正月から今年の年賀状はちびくろサンボのホットケーキと決めてました.
幼い私の食いしん坊心をガッツリつかんだちびくろサンボのホットケーキ。
40年近く、不思議に思っていた謎が今回解決!!
ホットケーキに目がくらんだお気楽。
何故かトラのバター焼いたホットケーキと勘違いしていたのです。
なぜバターを焼いて、ホットケーキができる???の謎が、
トラのバターで焼いたホットケーキとわかりすっきり年を越すことができました.
[PR]
by laquoki | 2010-01-09 13:04 | はじめまして・・・
line

食べるの大好き!お気楽ママのお気楽な日常


by laquoki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31