ブログ版okirakumama*no*hitorigoto

laquoki.exblog.jp ブログトップ

お久しぶりです

謝恩会委員の任務を全うし、ぶぅの卒業式、
そして、謝恩会委員からの突然降って湧いた「新入生保護者代表の挨拶付き」入学式。
目一杯力を使い果たし、腑抜け状態な日々を送っておりました。
すっかりサボリぐせがついてしまった今日この頃のお気楽ママでございます。

a0155858_11312541.jpg


只今反抗期ど真ん中のぶぅ様。とりあえず、毎日楽しく学校に通っているご様子。
(右側がぶぅ。6年前も同じ構図で、写真をとったけど・・・見つからず。)

部活動も正式に入部し、決まってみたら、剣道クラブ&科学部という、
結局、両親の中学時代の部活なんだわ・・・と、ふと思う母。
(科学部は、剣道クラブと両立できる部活がなかったという理由なのですが・・・)

思えば,生まれた時からいつかは剣道を・・・との旦那様の思いを、ことごとく拒否され、
やっとこさ、念願かなってという感じで、パパさんも嬉しいことでしょう。

おまけの一昨日の晩御飯。
前に姉に連れていってもらったお店で食べたフキノトウのシュウマイが美味しくて、
蕗の葉で作っても?(安価だし・・・廃物利用?)と、挑戦した蕗の葉シュウマイ。

a0155858_11394260.jpg

蕗の葉。もっとガッツリ入れた方が良かったな・・・。
[PR]
# by laquoki | 2010-04-29 11:48 | つぶやき

涙・涙・・・

ついつい残念!って思いがちだけど、
ちょっと待て。オリンピックの銀メダル。とってもすごいことだよ!!

さらには、日本人男女合わせて6人が入賞。
素晴らしい結果が残せました。

今回ほど、国なんか一切関係なく、
どの選手にもメダルをとって欲しいと思った試合はありませんでした.
(って・・・スポーツ観戦あまりしない人なのだけど)

あまりに加熱する、浅田真央VSキム・ヨナ報道に。
あるいは、するっと、ロシェット選手が持ってっちゃうんじゃないか?とか。
ひょっとしたら、日本にメダルが2個?とか。

数々の私の予想はハズレにハズレ。
おまけに最後の最後に安藤選手の4位の座を長洲未来選手がかっさらうと言う、大どんでん付き。
そういう長洲選手も、アメリカ国籍を持っているとはいえ、両親は正真正銘の日本人。
すごい!!

個人的に。今日一番感動させてもらったのは、鈴木明子選手の演技でした。

ウエストサイドストーリーの曲に合わせて刻む、鈴木選手のステップ。
今シーズン、毎回楽しみにさせてもらっていたのですが、今日はさらに良かった。

演技終了後は、私まで一緒に涙を流してしまいました.

あと、最後の最後。
敗北を真正面から受け止めようとする浅田選手のプライド。
こんな選手は必ず強くなる。と言ったアナウンサーのコメント。
それだけでなく、この大会。彼と、柳沼さんの実況。
たくさんたくさん楽しませていただきました.

最後に・・・
安藤選手。間違いなく青い衣装と思っってたのに。そうじゃなかったんだとか。
(確か、前回、荒川選手の衣装を青にしたのってモロゾフコーチって思っていたから)

伊藤みどりさんの時がフラッシュバックして、
トリプルアクセル。フリーで2回。さらにSP,フリー合わせて3回と言う偉業と、金メダルまで・・・
ってのは、ちょっと欲張りすぎになっちゃうわけだなとか。
(伊藤みどりさんも銀メダルでしたしね)

さてさて。
たくさんのプレッシャーから解き放たれた、エキシビション。今からとっても楽しみ♪
[PR]
# by laquoki | 2010-02-26 15:57 | つぶやき

神様は平等に・・・

カーリングは、スポーツマンシップを重んじる競技で、
自チームに勝ち目がないと判断したとき、潔く自ら負けを認め、
決して相手のミスを待つようなことをしないって。

ちょっと感動したお気楽ですが・・・。

そして、多くの韓国メディアが伝えるように、
申し訳ないけど、真央ちゃんの金メダル。
キム・ヨナさんのコンディションにかかっていると踏んでいた私。
(このくらいのスタンスで見ないとジンクスで応援しているチーム(人)が負けそうで。)

朝の練習風景や、あまりの厳戒態勢をみてほくそ笑む嫌な女一人。

そして、手に汗握り、浅田真央の演技に涙し、迎えたキム選手の演技。

国民の期待を一心に背負い。あの状況で、あの演技ができちゃうキム・ヨナ選手。
見事としかいいようがないです。

さらには、解説の人もおっしゃっていたように、
今日一番滑りにくい状況で、初のオリンピックで、滑りきった鈴木選手。
彼女もまたすごかった。

そして、ロシェット選手。一緒に泣いちゃいました。

男子と正反対の女子SP.
女子。肝っ玉がすわってるってこと?

SPとは反対に今度はキムヨナ選手の後に滑る真央ちゃん。
神様って平等だぁ~って思いました.
これを乗り越えて、真央ちゃんらしい演技。
オリンピック女子で初めてアクセル2回の快挙って・・・
私があまり期待しちゃうとジンクスが怖いので、この辺にしておきましょう(笑)

とっても蛇足で、この時期不謹慎だと思うのですが、
ロシェット選手のSP。の曲。
ついつい♪団子はいらんかね?美味しいあまから団子♪って口ずさんじゃうのって、私だけ?

団子の歌。あれって、なんだったんだろう?(かなり昔の話だよね?)

a0155858_212514.jpg

画像がないと何なので、いつだかの晩ご飯。
パパさんのお土産の豚まんと、鶏そば。
緑のはなんだったろう?
[PR]
# by laquoki | 2010-02-24 21:04 | つぶやき

一夜明けて・・・

強豪選手ひしめく中。
2年前ならともかく、この手術を受けて現役復帰をした選手はいないっていわれるようなケガを乗り越え、
日本人男子フィギュア初のメダリストになった高橋大輔選手。
たくさんたくさん感動をいただきました.

何よりも、楽しそうにリズミカルに踏んでいたステップ.
ステップ王子と言われるだけのことがありますね。
お気楽ママ。昔読んだ川原泉さんのフィギュアの漫画の最終回を思い出しました.
(楽しいねぇ~楽しいねぇ~って、滑るの)

僕の紐もほつれていたのでひょっとしたら、僕も・・・と言った高橋選手に、
昨日の夜気づいてこっそり紐を付け替えておいたと長光コーチ。
高橋選手は紐が付け替えられていたことに気付かず演技を終えたなんておまけのエピソードまで、
出来すぎとしかいいようがない。

で・・・一夜明けて。
しみじみ。明暗を分けてしまった織田選手をね。考えちゃうわけです。
一度は手にしながら、するりと手元から逃げてしまった前回のオリンピック。

チャップリンメドレー。彼にぴったりのプログラムで、
一番乗りで今回のオリンピックのチケットを手にした大会のように、
あるいは逆転してメダルを取るんじゃないかとまで思っていた私の予想はハズレ、
またまた、勝利の女神はカレの前を通り過ぎてしまった.
そして何より、いつも目の前に、越すに越せないライバルが。
十分すぎるくらい、彼にも試練があるんだよね。
是非是非彼の笑顔見たいものです。

そして、昨年。自らの手で、3枚目のチケットを手に入れ、
今季初の4回転ジャンプをオリンピアの大舞台で決めた小塚選手。
実は織田選手よりも、楽しみな存在だったりするわけで・・・(笑)
[PR]
# by laquoki | 2010-02-20 15:11 | つぶやき

ヘルシオでトンカツ

a0155858_16232217.jpg
扱いに手こずっていると書いた我が家のヘルシオちゃん。
せっかく我が家にやってきたのだからと、只今せっせと歩み寄り中。

あら・・・扱いに手こずっている。思春期のぶぅと一緒だわ(笑)
ってことで子育て同様、長所を伸ばしてあげましょうと、
ヘルシオちゃんの得意分野。ヘルシークッキングにチャレンジしてみることに。

取説片手に、何を作りましょうと、目についたのがトンカツ。

オーブンでトンカツ。
乾煎りしたパン粉を使って油を振って焼くレシピを試したことがあったけど、
今回のレシピは、油とパン粉を合わせてフライパンで加熱するというもの。

ふぬ。乾煎りよりも均一に焼き色がついていい感じ♪
美味しそうに焼き色のついたパン粉をいつものように肉にまぶしていざオーブン加熱!!

って、ところで気づきました.
フライモードで焼くのだけど、結局のところ加熱方式はグリル加熱。
ヘルシオでなくてもできるってことです。がっかり。

でもね.パン粉と油を合わせて加熱すると楽チンで、美味しいことが分かったし。
同じ取説に載っていて、一緒に作ったエリンギのフライ。
(エリンギを半分に切って、切込みを入れハムとチーズを挟んでフライにしたもの)
これまた美味しかったし。(普通にあげたらチーズが溶けて厄介だったろうし)
収穫ありってことで結果オーライ。

ってことで、ヘルシオでなくてもできるので、良かったら試してみてくださいね♪
[PR]
# by laquoki | 2010-02-13 16:35 | ヘルシオクッキング
line

食べるの大好き!お気楽ママのお気楽な日常


by laquoki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30