ブログ版okirakumama*no*hitorigoto

laquoki.exblog.jp ブログトップ

うっとりぃ~☆

お気に入りのサイトさんで、柚子のチーズケーキのレシピを発見!
柚子も、クリームチーズもおまけに生クリームまでちょうど使っちゃいたいのがあったのでチャレンジ!

a0155858_22163178.jpg

ちょっと手を抜いて、クリームチーズをしっかり練らなかったせいか、少々もろもろ。
さらに、オーブンペーパーを切らしていたので見てくれがイマイチですが、
柚子の好きにはたまらないチーズケーキ。
グラハムクラッカーを敷いた上にシナモンを振りかけるって技も、最高に気に入りました.

美味しい誘惑ふんだんなのに、読み逃げ専門で・・・。
今度きちんと挨拶してこなきゃです。

今日の晩御飯。

a0155858_22171569.jpg

栗原はるみさんの教えを守り、今日もカラスカレイをぎゅ~っと絞って。
煮崩れず、美味しい煮魚になりました.
[PR]
# by laquoki | 2010-01-18 22:19 | 手作りおやつ

9ページを参照って・・・

そろそろ使っちゃった方が良さそうなクリームチーズでおやつでも・・・と、
ストックしていたレシピを探していたら、
以前コピーした「バナナキャラメルケーキ」のレシピに目が止まりました。

紙で作った型を使って、フライパンで焼くというのが楽しそうだし、
これならお腹を減らして帰ってくるであろうぶぅの帰宅時間にも間に合いそうだ。

早速、コピー用紙と、オーブンペーパーで型を作って、生地作り。
で・・・冒頭の「9ページを参照して粉とAを合わせ」になるわけです。
無論。9ページをコピーしてあるわけもなく、適当に粉とAを混ぜて、強行突破。

a0155858_1755696.jpg

きちんと膨らんだので、作り方は間違っていなかった模様。
手作りの型。ちょっとかわいいでしょ?これはなかなか使えそうです。



a0155858_171322.jpg

何日か前の晩御飯。
友達のイタリア土産のイカスミパスタソース。
ちょっとコクが少なめか?
一緒にもらったペペロンチーノミックスでキャベツのペペロンチーノも。
こちらは激辛。ヒーヒーでした。
[PR]
# by laquoki | 2010-01-15 17:14 | 手作りおやつ

年賀状

 学校から帰るなり、不審な行動で、メモを隠していたのはまだ2学期の終業式の前でした.
そのメモは、年賀状用の住所が書かれていたものでした。

ふぬふぬ、6年生にもなると、自ら進んで年賀状を書くんだな。
しかも、女の子にも・・・。
と、思ったものの、普段からよく名前の出てくる複数の女の子の名前が出てきたので、
特にチェックもしなかったお気楽ママでございました.
誰に出したのか?何枚出したのか?すらよくわからず(笑)

1日の朝。
そっこーポストチェックをして、自分に来た年賀状を厳重に管理。
怪しい行動。

しかし・・・ぶぅはぶぅでありました。
いつしか年賀状の管理は甘くなり・・・。
見るとはなしに、おかれていた年賀状を見ていたら!

母の目玉釘づけっ!

a0155858_2240096.jpg

ん~。少し画像小さすぎな。
右隅に不自然な黒いつぶつぶ.
小さく小さく。「すき」って書いてあるぅ~~~~!!!(//∇//)
いやはや.

幼稚園の時に比べ、ほとんどそれらしい気配のなかったぶぅでしたが、
(幼稚園から、一途にぶぅって奇特なお嬢さんも一人おりますが…)
ここに来てモテる男期復活か?
(まっ。彼の場合、大人になったら良い人なんだけどね♪止まりな気がする母なのだけど・・・)

お気楽家のお正月2日目。
ご飯も好きだけど、粉食も大好きなお気楽ママとぶぅ(パパさんは不明)
年末、きょうの料理ビギナーズで紹介されていた牛肉のワイン煮が美味しかったので、
お節並行してストーブの上に。
パン焼き器で焼いたパンと一緒に晩御飯。

a0155858_16491462.jpg
[PR]
# by laquoki | 2010-01-15 16:54 | ぶぅあれこれ

今年のおせち

a0155858_13162489.jpg


今年は、義両親のお節も頼まれていたので、
例年よりも、少し気合を入れて、天然活海老を奮発!!
(奮発の甲斐があって、義父はこの海老を喜んで食べてくださった模様)

有元葉子さんのレシピの海老。
なかなかぐぅ。
栗きんとんをいつもと違ったレシピでチャレンジしてみたのですが、
これまた大正解!!
売ってるのみたい~と、自画自賛していたのですが、
(残念ながら、我が家では私以外猫またぎ状態)
義母からも、「売れるわよ」と、嬉しいいお言葉をいただけて、
何よりなお正月になりました。

他にも、煮物を炒り鶏と、煮しめ(こちらにいたっては材料ごとに別々に炊く力の入れよう)2段構え、
伊達巻も手作りと市販のと2本立て。
(しかし・・・伊達巻は年末に夕ご飯に作った時の方が美味しかった・・・残念!!)


a0155858_13242639.jpg

こちらはアレンジバージョン。
少し塩味が濃かった生ハム.
なます用に水出しをした大根を巻いてみたら、
我ながらまた自画自賛の結果になりました.
タコの半端な部分は、アボカドと一緒にわさびマヨネーズで和えて口取りに。
[PR]
# by laquoki | 2010-01-10 13:36 | ごはん

ブログ版からはじめまして。

a0155858_1384697.jpg


あけましておめでとうございます.

新しいPCが来たものの、
すっかりPCから足が遠ざかりつつある今日この頃。
せっかくついた日記を書く癖を、このままにしてしまってはいけないと、
ブログに挑戦です。

簡単♪なはずのブログですが、
画像の編集その他すっかり頼り切っていたビルダー君が使えない状況で、
画像編集からつまづき流れた日々。
哀しいかな、PC教室に通っている母に泣きつき・・・やっとこさ。

ブログ版Okirakumama*no*Htorigoto
どうぞよろしくお願い致します.

ところで・・・
昨年のお正月から今年の年賀状はちびくろサンボのホットケーキと決めてました.
幼い私の食いしん坊心をガッツリつかんだちびくろサンボのホットケーキ。
40年近く、不思議に思っていた謎が今回解決!!
ホットケーキに目がくらんだお気楽。
何故かトラのバター焼いたホットケーキと勘違いしていたのです。
なぜバターを焼いて、ホットケーキができる???の謎が、
トラのバターで焼いたホットケーキとわかりすっきり年を越すことができました.
[PR]
# by laquoki | 2010-01-09 13:04 | はじめまして・・・
line

食べるの大好き!お気楽ママのお気楽な日常


by laquoki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30